コミックマーケット79に参加しました

 青春18切符片手に、一日目・一般参加、二日目・サークル参加、三日目・知人のサークルのお手伝い、という調教皇*1、もとい超強行軍でしたが、途中でダウンするようなこともなく、無事に三日間の行程を終えることができました*2。 
 特にサークル参加だった2日目。前回、前々回とそうでしたが、今回も直前まで新刊の準備に手間取ってしまい、事前にろくに告知ができませんでした*3。それにも関わらず、たくさんの方がスペースに来場して下さいました。今回は僕のサークルが「大正野球娘。」の合同誌『麻布二十四景同人戯』 に参加していたこともあり、そちらの方面で告知を観て来てくださった方も多いことと思います。ご来訪の皆さん、売り子を手伝ってくれた皆さん、メールやツイッターで告知や激励をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 用意した新刊『大正物価手帖。』は昼前にはすっかり捌けてしまって、会場で急遽増刷を図りましたが、増刷できたのはわずかに数冊のみ。お待たせしておきながら、お渡しできなかった皆さん、本当に申し訳ございませんでした*4。次回以降のコミケにも参加の意思はありますし、ご要望によっては他の同人イベントへの出展や個人通販も考えています。
 本当に色々なことがあった3日間でしたが、その中でも最大のトピックだったのは、新刊の中で少し「マイマイ新子」のことに触れたら*5、当日その情報をツイートされた方がいて、それを目にされた片渕須直監督ご自身が、その方に僕の本の購入を頼まれていたこと。片渕監督とはイベント等で簡単にあいさつを交わさせてもらったことはありますが、まさか自分の本を直接に読んで頂けることになるとは、恐縮至極であります。
 初日や3日目にも、いろいろと書きたいことはありますが、ちょっと長くなりすぎました。今回はこの辺で筆を置かせてもらいたいと思います。本当に充実した3日間でした。運営、サークル・一般の参加者、そしてそれ以外のコミケに携わったすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!
 

 PS:個人宛のひとこと私信を書こうかと思いましたけど、数えてみたら、PNやHNを存じ上げている知人・友人が20人近くいることに気がつきました。これでもしも書き漏れでもあったら大変です(笑)以上の書き込みでもって、皆様へのあいさつにかえさせて頂きます。

*1:ひどい誤変換だ。

*2:人間、なんとかしようとすれば、案外なんとかなるものですね

*3:でも一日目には一般参加する。それが俺のジャスティス

*4:増刷できる冊数は限られている旨を、事前にご説明するべきでした。反省

*5:「たいやき」の舞台となった1920年代と、「マイマイ」の舞台となった1950年代で、両作に登場する物品の物価を比較する、というような内容でした。