真夏の上京紀行(1) いざ、サブカルの聖地中野へ

 一泊二日の行程で上京してきました。土曜日の朝から青春18切符片手に南下を開始。東北本線から両毛線を乗り継いで、まずは栃木市の図書館へ。たいやき同人本のための資料探しの一環です。地元図書館を通して連絡をつければ、わざわざ現地に出向かなくても借りることは可能なのですが、みみっちいのが嫌なので自分で足を運びました。首尾よく該当図書を発見し、司書さんにコピーを頼んだら、一枚目を複写した時点でコピー機が故障。なんのコントですか。幸い、職員の方がお隣の公民館にコピーを借りに行って事なきを得ましたが、もう少し遅かったから電車に乗りはぐれるところでした。*1
 その後、小山*2駅で立食い蕎麦を手繰りつつ、東北本線に戻ると荒川を越えて東京へ。新宿で中央線に乗り換え、降り立った街は中野*3。特典*4に惹かれて予約した「マイマイ新子と千年の魔法」のDVDを引き取るため、中野ブロードウェイ内のレコミンツというお店に向かいます。

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

 しかし、流石はサブカルの聖地 中央線沿線の街ですね。怪しげなお店がワンサカありました。まんだらけ中野店で不思議グッズを眺めたり、ミリタリーショップで欧州各国軍の放出品を眺めつつ、マイマイのDVDを受け取った時には、なぜか一緒に「オネアミスの翼 イメージスケッチ」と「究極超人あ〜る どらまスペシャル」という2枚のCDも一緒に手にしていたのでした。実は、同じ店で灰羽連盟のCOG.0も見つけたのですが、値札を見て華麗にスルー。ラッカ、6000円は流石に無理だよ。あ、ちなみにマイマイDVDの初回特典のフィルムは「明日の約束」の直前のシーンの新子のものでした。
 結局、30分の滞在予定が一時間以上も留まる結果に。後ろ髪引かれる思いで中野を後にすると、再び中央線へ乗り込み今度は埼京線を経て板橋*5へ。夕方からは、大学時代のサークルの友人たちとの暑気払いという名の呑み会が待っているのです。(つづく)

*1:一時間に一本しか電車がない僻地。駅まで走って汗だくに

*2:徳川家康率いる東軍が評定したところですね。

*3:陸軍中野学校があったところですね。

*4:通常の初回特典の他に、非売品の原画集と片渕監督のサイン入りポスターがつきます。

*5:新選組局長の近藤勇が斬首されたところですね。