さらバッテリー

 雨だったので車で家を出たのですが、ライトがつけっぱだったらしく、帰る頃にはすっかりバッテリーが上がってしまっていました。職場の人にブースターケーブルをつないで貰い、エンジン始動を試みる事に。その場にあった物の本には、救護車のバッテリーのプラスと故障車のプラス、救護車のバッテリーのマイナスと 故障車のシャーシ をつないでエンジンをかけろとあったのですが、このつなぎ方だと一向にエンジンがかかりません。仕方なしにマイナス同士をつないだら、今度はあっさりエンジンが始動。いったい、どうなってるんでしょうか? 謎です。
 ともかく近くのオートバックスまで車を移動し、店員さんにバッテリーの具合を見てもらおうと一度エンジンを切ったら、案の定というかなんというか再び機能停止に。結局、バッテリーを取り換えなアカンということで新品に載せ替えました。工費込みで23,550円なり。一応、値切ってはいるのですが、この時期に痛い出費です。普段の移動手段がもっぱら自転車だから、碌に車のバッテリーが充電されていなかったようで、バッテリーの機能は相当弱っていたらしいです*1。架空のメカは大好きだけど、現実の車のことはなにも知らないんだよなぁ。

*1:今度は充電効率いいのにしてもらったので、そうそう上がりはしない、はず?