「GUNGRAVE(ガングレイヴ)」映画化

 だそうで。同じ原作者のTRYGUNの劇場版の興行が良かったのでしょうか? もっとも、こちらはアニメではなく実写映像化というのがいささか不安ではありますが。僕は原作ゲームはやったことないんですけど、アニメの方は結構好きで、ゼロ年代アニメでは思い出深い作品のひとつです。EDの「茜色が燃えるときは」がまた名曲で、今でもよくCDを聴くくらい気に入っています*1。最初の1クール目を、原作の前史にあたるマフィアの成り上がり物語に設定し*2、2クール目からゲームの本編の話を展開するという構成が見事でした。
 僕も含めて、アニメからのファンの多くはこのギャング物・マフィア物の空気が濃厚な1クール目が好きなんでしょうけど、映画となるとゲーム本編、すなわちアニメの2クール目のモンスターアクションの部分がメインになるんでしょうねぇ。ちょっと残念? でも、下手にアニメ1クール目を映像化しても、それは安っぽい「ゴッドファーザー」か「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ*3もどきにしかならなさそうだから、それはそれで賢明な判断なのかも知れませんが。

*1:カラオケでは僕の十八番です

*2:最近の作品だと「喰霊・零」に近い話の膨らませ方でしたね

*3:ガングレイヴのブランドンとハリーの関係は、この映画のヌードルスとマックスにインスパイアされてると思うんですけど、どうでしょうか?