訃報 今 敏

 アニメ監督の今敏氏が亡くなられたそうです。享年47だそうで……。早すぎますよね。ご存命ならば、これからも映画史に残る作品をいくつも見せてもらえただろうと思うと残念でなりません。彼の作品の中では「千年女優」が特に好きでした。数年前の「パプリカ」以降、あまり表だって活動されていなかったのが気にはなっていましたが。それでもマッドハウスで新作準備中の報は耳に入っていましたし、劇場作品メインの監督だと新作の発表は数年に一度なんてのも珍しくないから、今にすごい新作を引っさげて再登場するに違いない、そう信じていたのですが……
 すばらしい作品をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。